「教典」は、すべて体の中にある

ヨーガはほとんど原始人に戻っていく作業ですから、例えばひとつの遠くの星を見て、そこから宇宙の動きまでを追求できるような、想像力と集中力と観察力と洞察力、分析力そういうものを培っていく作業でもあるんですね。教典も読まずに本…

続きを読む →

良くても悪くても知り続ける

一息一○秒しっかり吐き切る時も、体の中を見続ける。そして心の中も見続ける。きついなぁと思えば、きついなぁと思っている自分がいることを知ることが、すごいことなんですね。気持ちがいいなぁと思ったら、気持ちがいいなぁと思ってい…

続きを読む →

考えずに使うことをストップ

人間と自然が共存していくために使わなければいけない労力と時間は、人間の健康を守るためにも、心の中の大事なものを大事にするっていう思いを育てるためにも必要なんだなってことが、今こうなってみてよくわかりますね。 是非みなさん…

続きを読む →

元気で朗らかがバロメーター

私たちはいろんな気づきのなかで毎日の小さな目標を設定して、それができた時に自分にご褒美をあげ達成感シールを貼りながら、少しずつ少しずつ気持ちのよい時間を増やしていくわけですけど、「元気で朗らか」というのが、一つの非常に大…

続きを読む →

真理を求め続ける

インターネットの時代に入り、同時にたくさんの画面を立ち上げて見るのが癖になって、ひとつの物事をとことんまで追求し続けていくのが不得手な人が多くなっています。コンピューターの仕事のやり方しか考えられないと、真理を追求すると…

続きを読む →

自分自身で自分の花を咲かせる

東京の家でブーゲンビリアが花をつけていて、同じものを真鶴にも植えたのに咲かなかったんです。真鶴の方が条件がよかったのに。ただ、東京の花は愛情と手を施しましたが、真鶴は野放しで自然のままでした。同じように、人間も野放しだと…

続きを読む →

苦手なことは人の10倍練習する

苦手なことをやらないで生きていこうとすると、そこには触れられたくないなぁという気持ちが出てきて、それが自分の中に大きな恐れを生みます。でも、どんなことも、逃げたい自分を見ないと事が始まらない仕組みになっています。大事な事…

続きを読む →

本音と建前をなくす

誰も見ていないところで、誰にも自分がやったと知られなくても当たり前としてできる事になるのが本当の意味でのカルマヨーガです。自分自身の魂の浄化のためにやらせて頂いているので、なぜ人が知る必要があるのでしょう。本音と建前を使…

続きを読む →

心の好転反応

心の好転反応は、思い当たることがないのに、落ち込んだり、悲しくなったり、イライラするという形で出てきます。とてもわかりにくいので、無駄なエネルギーを遣わない工夫をするのが大事です。これが本当に心の反応なのかどうか、どうい…

続きを読む →

現状維持は後退

昨日と今日が同じだったら、それは同じじゃなくてすでに後退しています。時間がどんどん流れていき、自分の命も確実に肉体の終わりに近づいている。昨日と同じ心のレベルであるのならば、ただ死を待つ人の体と心だなぁと思うのです。昨日…

続きを読む →