自分自身で自分の花を咲かせる

東京の家でブーゲンビリアが花をつけていて、同じものを真鶴にも植えたのに咲かなかったんです。真鶴の方が条件がよかったのに。ただ、東京の花は愛情と手を施しましたが、真鶴は野放しで自然のままでした。同じように、人間も野放しだと花が咲かないんだなって思います。厳しい意見を言ってくれたり、先に進まれた方々が知恵を授けてくださったり、そういう人と出会えた人は咲くんだなぁって。この違いはすごく大きいと思います。そして、自分自身で自分の花を咲かせようとする努力も本当に大事。他人任せでなく、自分に水をやらない時期、日々知識を求める時期、そして、自分との闘いに挑戦して達成したら思い切って自分を褒める。全部同じだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ