真理を求め続ける

インターネットの時代に入り、同時にたくさんの画面を立ち上げて見るのが癖になって、ひとつの物事をとことんまで追求し続けていくのが不得手な人が多くなっています。コンピューターの仕事のやり方しか考えられないと、真理を追求するという事には程遠い、広く浅い捉え方でしかない人生を送る事になってしまいます。ヨーガはほとんど原始人に戻っていく作業です。教典にあたるものはすべて体の中にあるんです。そこからいろんなヒントを得て、最終的には宇宙の真理は実は体の中にあるという事まで実感が持てるようになっていきます。でも、そこに至るためには、集中力を養って、観察し続け、分析し続け、答えを求め続けるという気持ちがすごく大事なんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ