現状維持は後退

昨日と今日が同じだったら、それは同じじゃなくてすでに後退しています。時間がどんどん流れていき、自分の命も確実に肉体の終わりに近づいている。昨日と同じ心のレベルであるのならば、ただ死を待つ人の体と心だなぁと思うのです。昨日より今日、もうちょっとだけ進歩している、向上している、進化している。そうでなければ命をもらって生きているとはいえないと考えています。現状維持は後退だと実感が持てないで生きていると、ひたすら言い訳が多い人生になります。具合が悪いから、年だから、忙しいからとか。自分でそれを見破って、言い訳している自分が格好悪い、恥ずかしいと思って、どんな小さな進歩でも、1ミリでも進むことですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ