[Shanti Path]サーダナ後の変化と発見を言語化する

おはようございます。
「元気がでる今日(8月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■サーダナ後の変化と発見を言語化する

サーダナは、暗記して手順を覚えれば、ちゃっちゃと誰でもやれます。

けれど、その効果をきちんと自分のものにして、日常生活を変えるのは、自分の意志と集中力と情熱です。

意識して練習に取り組むことによって、その回路がだんだん育っていきます。

絶対にやらないと無理なんです。

本当は毎朝サーダナ日記をつけるのが一番です。今日の変化と発見を書いていくんです。

書くためには、はっきりと言語化しなければなりません。

なんとなくこんなイメージ、みたいなことは書かずに、こうこうこうなって、こうなったと書くんです。

そうすると、脳はちゃんとはっきりわかるので、古いままじゃいけないんだ、今日新しく生まれ変わった部分を入れ変えよう、更新しなきゃいけないんだ!と気づいていくのですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ