[Shanti Path]他人事でない意識で生きていきましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(8月11日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■他人事でない意識で生きていきましょう

今シャンティパットでは大勢に連絡事項がある時にはメーリングリストを使っていますね。
こうすることで40人全員に一回で連絡をすることはできますが、送られた皆さん側は他人事になってしまいます。
電話や手紙や会って直接伝えることと内容的には何も変わらないのに、返事はしなくてもいいものだと思いこんでしまう。
ここに思いやりの欠如と集中力のなさというものをすごく感じます。
もしメーリスの冒頭が「みなさんへ」ではなく「〇〇様へ」だったらどうか、という想像力と集中力が日常の中のすべてにおいて限界を突破していく鍵になります。 どんなことにも他人事ではない意識で生きていく時、喜びは一万倍になります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ