[Shanti Path]「諦めない」ということ

おはようございます。
「元気がでる今日(4月5日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「諦めない」ということ

慣れる自分に恐怖心を持って絶対に慣れちゃいけないと日々を過ごし、そして負荷をかけることがどんなに辛く大変でも「逃げない」と決めて、負荷をかけ続けるところに「諦めない」という気持ちがどうしても必要です。

諦めてしまえば逃げるもの簡単ですし、慣れたことにも気がつかない。
息を吸って吐いて、排泄して、寿命がくるまで人生はそれなりに繋がっていきますけど、そこには命の輝きとその中で味わえる達成感というのがほとんどありません。

かつて自分が病気だった頃に「慣れて、逃げて、すぐに放棄した」時代があり、これをやり続けていたら何もないんだな、地獄の苦しみしか自分にはないんだなってヨーガを始めた時に気づきました。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ