[Shanti Path]「逃げない」ということ

おはようございます。
「元気がでる今日(4月4日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「逃げない」ということ

例えばスーリャナマスカーラで小さくなる部分やブジャンガアーサナで鼠蹊部をうんと引っ張って反るところなどは、かなり力が要りますね。 背骨の柔軟性も腰椎の柔軟性も関係しているので、刺激が強く入るし力も要するのでそれを無意識に避けようとするのが逃げですね。

そうすると形が綺麗にいかないし、いつまでたっても積み上がっていかないし本来得られるべき効果がもたらされない。

逃げてしまえば力を入れる必要がなく、負荷をかけるのが大変すぎるから逃げるわけです。
逃げたところに待っているのは、発展のない悩みと苦しみだけです。
一瞬の負荷から逃げた結果、どうやったって逃げられない自分の下等な脳の重みに負けていくということですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ