不思議な体と心の関係

姿勢がその人の人生のすべてを物語るというのは、当たっていると思います。背筋をつけたいと思ったことは進歩の第一歩なんですけど、そうした時に、筋肉の問題よりも心の中の自分の生きる姿勢を考えてみると、やっぱり非常に甘えていて、…

続きを読む →

柔軟に。

年をとるということは非情に生きにくくなることですし、カレンダーの年齢じゃなくて心が年をとっている人がいっぱいいて。それはもう、うつ病であったり、自律神経失調症と呼ばれたり、いろんな形の病気を生んでいます。そういうカラクリ…

続きを読む →

反動を使わない

アーサナのやり方も、反動でやっている人は何年やっても何十年やっても体も変わっていかない。でも一切の反動を使わずにアーサナを一個一個の動きと一つ一つ細胞のレベルまで静止させながら、その静止の繋がりで流れと動きが出るという事…

続きを読む →

苦手なことは「十倍」で心が軽く

大事な事は苦手だなぁと思うことでも人の十倍練習すれば、絶対にできるようになるっていう事です。十倍っていうのは心の中の作業も含めています。精神的な問題において自分を十倍鍛えるということはどういうことなんだろう、恐れのある自…

続きを読む →

正しい骨格に比例する

どんどん丈夫な体っていうか、中心線と丹田力がつきながら筋肉も発達し、歳をとっているにも関わらず、身体自体はより健康な方へいっているっていう事はすごい事です。これはどこまで行くのかというと、それぞれにとって一番適正な正しい…

続きを読む →

まずは体でトレーニング

骨格を変えたいと思ったのなら本当に食いしばって絞りきる。これ以上絞りきってできないというところまで絞りきるのを6呼吸やって、その蓄積が少しずつ少しずつ貯金になった時に初めて骨が動くというレベルに来るんです。それが負荷をか…

続きを読む →

「教典」は、すべて体の中にある

ヨーガはほとんど原始人に戻っていく作業ですから、例えばひとつの遠くの星を見て、そこから宇宙の動きまでを追求できるような、想像力と集中力と観察力と洞察力、分析力そういうものを培っていく作業でもあるんですね。教典も読まずに本…

続きを読む →

人を幸せにする決心

今までずっと生きてきた中で、本当に思い出したくないような形で人を傷つけてしまった経験は絶対に忘れないんですよ。その事をふと思い出す度にもうこの世の中から消えてしまいたいと思うほど、自分が恥ずかしかったり惨めだったり悲しか…

続きを読む →

リーダーとヨーガの価値観

ヨーガの価値観の中心にあるのは調和です。世界が平和で、すべての宗教やイデオロギーを包括し、人間同士だけでなく、自然や病気とも争わないで共存するという考え方です。ヨーガの価値観を持っている人が、それぞれの分野や組織の中でリ…

続きを読む →

美しく生きるための最高の技

ヨーガは美しく生きるための最高の技です。姿勢には外面と内面のすべてが現れています。姿勢が美しい人は、何をしても美しいですね。ヨーガでは、外的な筋肉だけでなく、心の中に自立心や素敵になりたいという探究心や意欲を強く持てば、…

続きを読む →