守りの心は人生の敗北です。常に前に進み続けましょう

私が病気を治そうと決意してヨーガを始めてから、ずっと自分に言い聞かせてきたのは、「守ろうと思う心は人生の敗北である」という事です。絶対的に攻め続け、常に前に進み続けて、自分との闘いをやり続けるという設定をしました。具体例として、必ず毎朝起きた時に、「今日はこれだけはものにしよう!」って小さい目標を決めます。そして寝る前に何分か、必ず反省と点検をしています。できなかったなと思ったら、「明日はそれを絶対にクリアするぞ!」と思って寝るんです。これを繰り返すと、ふと振り返った時に、一ヶ月前の自分よりずっと丹田力が付いたなと思える。朝晩3分、そういう意識を持つだけで、本当に起きている時間が変わってきます。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[1]」p84
担当:川上