自立した心を持つには、体をきちんと支える筋肉が必要です

ヨーガをしていくという事は、小さい神様の声が聞けるようになり、自分が生まれてきた意味を知って、使命を果たすために精進する事です。そのためには健康な体、自立した心が必要です。それはどこから来るのかといえば、自分の体をきちんと支える筋肉なんですね。自分自身が一人で立って、内臓と骨格をきちっと正しい位置で支えられる筋肉。そういう筋肉を研ぎ澄ましてつけていくのがシャンティパットのヨーガですから、ガリガリに痩せる事も、ブヨブヨに太る事も絶対にないです。一時脂肪の上に筋肉がついて、見た目には太ったかなという時期はあります。でもやり続けていくと脂肪が全部そぎ落とされて、本当に美しい筋肉が残っていきます。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[3]」p78
担当:川上