感じた事、嬉しかった事を言葉で伝えることが大事です

サルサのシューズを修理に出すため、浅草橋のお店まで出掛けました。ご夫婦でやってる小さなお店なんですが、そこの靴がとても良かったので、「靴のお陰でダンスが上手になりました」って伝えたら、その瞬間お店中が明るくなったんです。パーンって、エネルギーが変わっちゃって。お二人にとって、その一言が本当に嬉しかったんですね。事実を言葉にしただけで、こんなに人を幸せにするんだなって、逆に私がものすごく嬉しくなりました。思っていても言えない事が、特に都会ではあるし、みんな心が何となく固くなっています。もっと普通に感じた事、嬉しかった事を言葉にしてみたら、もっとお互いが幸せになれるのになって、しみじみ思いました。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[3]」p87
担当:川上