一対一の繋がりをきちっと意識する、原点に戻る発想が素晴らしいと思います

オランダで交差点から信号機をなくしたという記事を目にしました。どういうふうに人が車の中を横断していくかというと、運転しているドライバーと目と目が合って、今から渡りたいと合図する。そうするとドライバーさんが止まってどうぞ渡って下さいと。そうして事故が20%も減ったのだそうです。
昔はこのような人間対人間の、一対一の繋がりがあり、交流があり、心と心が一瞬触れ合ったのです。そのことに地球上で気付いている人達が人間の原点に帰ろうとしている動きだなぁと、その中の一つなんだと感じてすごく感動しました。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[2]」p102
担当:ゆみこ