【Shanti Path】擬似体験すること〈人生を豊かにする秘訣3〉

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■擬似体験すること〈人生を豊かにする秘訣3〉
大切なのは、頭で理解するのではなくて、自分の身体と心で擬似体験することです。

足を折ったことがある人は、松葉杖の人が転んでいるのを見たら、やっぱりパッと駆け寄るでしょう。

自分の身体が、「あっ、痛いっ!大変っ!」と感じるから。

体験したことがあると、直接身体と心に響くんですね。

こんなふうに身体と心が変化するのをキャッチできて初めて、思いやりの言葉や行動がでてきます。

想像力を高めていきましょうというのは、身体と心が変化する感覚を自分が体験していないことまで広げましょうということです。

それが、自分のキャパシティを大きくし、どんな人が来ても愛せる包容力を養い、また何人分もの人生を自分が味わえるほど、本当に豊かな時間を与えてくれます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ