【Shanti Path】カルマとサンスカーラ

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■カルマとサンスカーラ

サンスカーラは、自分の記憶の貯蔵庫の中にある印象です。

自分に今何か新しいことが起きようとすると、過去に自分が取り込んだこの印象の蓄積から、指令が出され、それによって自分の心の傾向性が確立されます。

この心の傾向性が自分はこうなりたいと言い出し、そうなるにはどうしたらいいか考え始めます。すると、その考えが実際の行動に結びつき、その行動がまた潜在意識の中に蓄積されてサンスカーラとなって、連鎖していきます。

この連鎖全体を、カルマとよびます。

日本語では、因果応報ですね。

この心の傾向性を克服して、最高の輝きをもって生きるためには、前世に生成されたカルマまでを消さなきゃだめなんです。

それを消せるものはカルマヨーガとキールタン。その2つのみです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ