【Shanti Path】他人事でなく生きる〈人生を豊かにする秘訣1〉

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■他人事でなく生きる〈人生を豊かにする秘訣1〉

「他人事でなく生きる」ということが、人生をあらゆる面で豊かにする秘訣だと思っています。

他人事でなく生きるって、自分の想像力の限界を突破するということです。

だいたいの人は、自分が体験したことの範囲でしか想像力が働きません。

例えば、あなたの目の前に大きな塀があると思ってください。

その塀に空いた5ミリの穴と5センチの穴からとでは、見える世界が随分違います。

多くの人は、5ミリの穴から他人のことも世の中のことものぞいているんです。

5ミリの穴からではほとんど見えないのに、「あーじゃない、こーじゃない」ってわかったつもりになっている。

私は少しでも自分の見える穴を大きくしていくことが大事だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ