【Shanti Path】勇気は覚悟を持った時に出る

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■勇気は覚悟を持った時に出る
井上拓真の試合の第十ラウンド、もうKOしか勝てる方法はない場面で解説者が、「もう勇気はいらない、覚悟だけを持って進め」と拓真に投げかけたんです。

勇気と覚悟という言葉の繋がりが深いと思いました。

覚悟さえ持てれば、勇気はもう関係なくなるんですね。

これが人生の一大事だけじゃなくて、小さい覚悟、大きい覚悟などいろいろありますが、覚悟を持てば勇気は自動的にセットになっていて、勇気という言葉は消えている。

そうやって行動に結びついて実感できれば、日々の判断や何かの選択を迫られた時、またはちょっとしたコミュニケーションの行き違いとか、いろいろな時に役に立ちますし、すぐにじかに自分からを行動させてくれる力を生みます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ