【Shanti Path】疑問が人としての豊かさを育てる

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■疑問が人としての豊かさを育てる
コンピュータの技術が進んで、人間の立場や地位が危ぶまれる怖い時代に入ったと感じています。

人間と人工知能は何が違うのかをよく考えないといけないと思うんですね。

〇×で答えの出るものは機械にとっては簡単なことですから、機械に任せればいいわけです。

人間にしかできないことを大事に自分の中で育てて、それを行動に移していくこととはどういうことなのか、自分で考えてみるといい。

自分の時間の使い方、意識の持ち方、勉強の仕方、本の読み方。その一つひとつがこのやり方でいいのかという疑問が持てれば進化です。

疑問が自分を向上させていきますから。正解を見つけようとして動くこと、考えて行動することが、進歩をもたらしてくれますし、人としての豊かさも育っていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ