【Shanti Path】始まりはたった一人の心の中にあるもの

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■始まりはたった一人の心の中にあるもの

誰かが「憎らしい!」「嫌いだ!」と思っていたとします。

それが10人になり100人、10,000人、10,000,000人になった時、戦争が起きる。

お母さんが嫌い、別れた恋人が憎い、学校でいじめる同級生が憎らしいとかいろんな事がありますよね。

「それとこれは別」っていう人がいるけれど、これ別じゃないの。

自分が誰かを恨んでいるというこの物凄いネガディブな思いに例外はありません。

そこをきちっと自分に突きつけて「憎らしいのはなぜか」「どうしたら憎らしくなくなるか」という作業をする。

ここまで自分でやるのが、私達が戦争反対としてできるたったひとつの小さな、けれど大きな事だと思うんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ