おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」、いつもお読みくださってありがとうございます。
昨日の「節分・立春」にかんするメッセージでわかりにくいところがありました。修正版をお届けいたします。ぜひお読みください。
■宇宙のエネルギーの応援の季節です(修正版)
西洋医学では悪いものが出てきたら切り取ったり薬で抑えたりというのが常識ですけれど、東洋医学の考え方は体全部がひとつだから、頭が痛くても頭に異常があるとは限らないし、お腹が痛くてもお腹に異常があるとは限らないですね。
全体を見て、出てくるものはどんどん外へ出して、症状を抑えないというのが基本の考えにあります。
立春、節分が近づいてくると、新しいエネルギーの始まりに向けて、今まで溜まった毒素を出そうとしてくれる力が、宇宙の応援によって思い切り強くなるんです。
心の中から本当に見たくないものが出てきたり、顔に何かいっぱい出たり。その反応は、溜めているものに関係しているので、どういう出方をするかっていうのは千差万別です。
でも、「出て行って治る」というのが基本ですから、早く出すための努力を惜しまないことは大事です。そして立春からの、ワンランクステージを上げたエネルギーになるといいと思います。
宇宙のエネルギーの応援の季節だから、乗り遅れないように。自分の内面をよく観察しながら、自分との対話を丁寧にしましょう。
今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ
アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ