【Shanti Path】偉人伝を読んで「なぜ」を考える

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■偉人伝を読んで「なぜ」を考える

哲学者・教育者である森信三さんの「偉人伝を読んでください」というメッセージがあります。

偉人伝を読む時に、偉業を成し遂げて後世の私達にまでその功績が称えられ名が残っている方々が、なぜその偉業を成し遂げたいと思ったのか、ということを考える。

なぜそういうことをしたいと、しようと思ったのか考えていくヒントとして、たくさんの偉人伝を読み、たくさんの人について考えることで、ものすごく自分の中の浄化が進みます。

同時に自分の傾向性がはっきりわかるし、自分の足りないものが何か、そのため何を学び、どういう練習をするべきなのか、はっきり見えてきます。

ちょっとした電車の中とか、寝る前の10分とか、少しずつでも取り組んでみてください。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ