【Shanti Path】共存する考え方こそがヨガの真理

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■共存する考え方こそがヨガの真理

敵がいたら、攻撃するか、逃げるか、自分の身を守るために、必ずどちらかの方法を取らなければ、敵にやられてしまいます。

ヨーガの考え方には敵を持たないことという教えが、一番中心にあります。

ヨーガは「調和」という意味で、もっと考えていくと、いかなる敵も持たないっていうことです。

この考えは、どんな人や物事、事柄とも仲良くすることではなく、ちょうど良い距離感を見つけることです。

共存していく。

敵ではなく共に生きていこうとする距離感も見つけていくことがヨーガの一番中心にある、敵を持たないという考え方だと思います。

自分の心だけが自分にとっての敵です。

怠けたいとか、言い訳したいとか、自分を甘やかすとか自分を苦しめる傾向性とはいつも闘わなきゃいけない。
敵は自分の中にだけあるので、外には一切の敵を持たない。

これが宇宙の真理だと思います

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ


ホームページ: https://shanti-path.com/
まさみブログ: https://shanti-path.com/?post_type=campaign
今日のことば: https://5-angels.shanti-path.com/
キールタン : https://kirtan.shanti-path.com/

このメルマガをご友人やご家族の方にご紹介・ご転送いただければ幸い
です。

Copyright 2011 Shanti Path