【Shanti Path】守って下さるご先祖様にご挨拶を

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■守って下さるご先祖様にご挨拶を

私は一人暮らしですけど家を出るときには必ず「いってきます」と言います。

家の中には神棚がありますから、神さまが家を守ってくださっているんですね。

仏壇もありますから、ご先祖様方が家の中にいるのも、すごく感じるわけです。

こうした見えないもののおかげで自分が守られていることで、毎日が幸せで健康であるんだということの教えのためにも、出かける時、帰った時の「挨拶」は、絶対に子供たちに躾けるべきことだと思いますね。

そうして、見えないお導きもいただいていることを考えられれば、「見えない世界」への思考がいきやすくなりますし、

もともと大人よりも見えないものを感じながら生きている子供たちには、そうしたガイドでつなぐことも、重要だと思いました。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ