【Shanti Path】元気でいるのは義務であり責任です

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■元気でいるのは義務であり責任です

自分が最後まで自分の脳で自分の体と心の管理をして、そして棺桶にはいるというのは自分の責任だと強く思います。

自分の日々の努力と鍛錬によって、ボケないとか歩けなくならないと。

自分のことは最後まで自分で出来ると。

そして自分の心のコントロールできる強さと脳を生かし続けるという、地球全体に対しての責任があると思います。

そうやって人に迷惑をかけないだけでも、人類の平和に貢献しているという価値があると思います。

ヨーガは、記憶力も集中力も洞察力も想像力も、20代を超えた大きさを持って働き続ける事ができるメソッドです。

自分が元気でいるのは自分が果たすべき義務であり責任なんだと意識を持つと、今日はやりたくないっていう日がなくなります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ