[Shanti Path]3割の価値観の違いを受け入れてみる

おはようございます。
「元気がでる今日(6月23日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■3割の価値観の違いを受け入れてみる

一緒にいられるということは価値観のどこかに共通点があるっていうことですね。
7割くらい価値観を共有できて、残りの3割は全然違う価値観を持っているという組み合わせだと、3割ずつの違いがお互いを成長させる力を生むのではないかなと考えます。

3割の部分を相手の聖域と捉えて、そこは尊敬する、敬意を払う、踏み込んではいけない部分として丸ごと受け入れるっていうことが大事だと思うんです。

違う3割の価値観に耳を傾けようとすることで人間として自分個人の学びが深まっていくのではないかと思うのです。

理解するってことは難しいんですよ。
そこでなんでって思わないことですね。
「あっ、そういうことを大事に思っているのね」と。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ