[Shanti Path]「感謝」の反対語は「当たり前」です

おはようございます。
「元気がでる今日(6月12日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「感謝」の反対語は「当たり前」です

「感謝」の反対語は「当たり前」だそうです。
お家に「ただいま」って帰ったら家族がいるのが当たり前、息をしている空気があるのが当たり前、飲む水が水道から出るのが当たり前、スイッチを付ければ電気がつくのが当たり前。 その何もかもが当たり前になっている時、そのものに対しての感謝が、やはり自分の心の中から薄まっているということですね。
自分の日常の反省も含めて、見直しも含めて、いろんな角度から生きていること自体が当たり前じゃないということに深い実感を持てて気づけるといいなと思います。 神様の思惑というものは、人間の当たり前になっていく鈍さと傲慢さに警鐘を鳴らしているということでもあるのかなという気がします。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ