[Shanti Path]感情を的確な言葉で言語化する

おはようございます。
「元気がでる今日(5月23日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■感情を的確な言葉で言語化する

今一番思う事は、みなさんの読書の量が少なすぎることです。
古典でも時代物でも現代ものでもいいです。

ハウツーではないものがいいです。

人間の心の機微と心のひだの奥に挟まっているものが言語化されているものをたくさん読むことで、客観的な事実と自分の心の中の感情にある非常に主観的な思い込みと照らし合わせることができるんです。

なぜ言語化が必要かというと、整理整頓が出来ないと言語化はできないからです。

自分の中で事実と感情がくっついて漠然としたイメージのままのものは、まだ整理整頓が出来ていないものなんです。

自分の感情を的確な言葉で言語化するトレーニングができない限り事実を見ることはできません。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ