[Shanti Path]前屈は若返りのポーズ

おはようございます。
「元気がでる今日(5月24日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■前屈は若返りのポーズ

前屈のポーズは別名若返りのポーズという名前がついています。

体の裏側の全部の筋肉を伸ばすことによって若返るからですね。

真面目にやれば大体三週間で誰でも二つ折りになれます。

やらなければどんどん縮んで、膝が曲がって背中が曲がっていくわけですね。

外見の美しさだけでなく、自分の体を支える筋肉が弱ってくるということは心が弱るということなんですよ。

前屈を一生懸命やったら必ず終わった後にバランスのために弓のポーズをしましょう。

三週間後には全然違う体形になりますし、自分の腰がこんなに軽いとわかると思います。

腰が軽いのは心が軽いことに繋がります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ