[Shanti Path]ヨーガは技

おはようございます。
「元気がでる今日(3月16日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■ヨーガは技

ヨーガは生きる技、考え方のヒントですね。

技は磨いて、そして活用してこそなんです。

例えば、獲物を撃つとしたら、何回も技を練習して獲物に当てるようにするのは自分自身です。その獲物は何かといったら、自分の心ですね。

いくら技を習っても練習しなければ、技を磨かなければ、当たる時はないですね。

実際に日常生活の中で、その技を使いこなすための鍛錬と練習はあなたがやるんです。

眠っている時以外は、深い呼吸の練習とか、自分の体を観察する事です。

そして心、感情を客観的に観察し続け、それに反応しないで、淡々となぜだろうと。

こういう気持ちになったから、こういう感情が起きたんだという事を自分で知っていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ