[Shanti Path]思いやりの心こそ人生の基本

おはようございます。
「元気がでる今日(1月28日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■思いやりの心こそ人生の基本

「思いやり」というのは人としてのあり方のごく基本だと思いますけど、思いやるというのは相手の心の中を察するということですね。

自分以外の人といつも理解しあって愛情を育てたり、信頼を育てたりすることで、自分が気持ちの良い生活を送れるわけです。

いろいろな状況の時に自分が感じたことを宝物のように覚えておく。

同じような状況にある相手を見た時に、自分はあの時こういうふうに感じたからこの人も同じように心が痛んでいるのかもしれない、悲しんているのかもしれないということが実感を持って分かるわけですね。

思いやれる自分になるためにはどう努力したらいいのか、練習すべきだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ