[Shanti Path]心が平和で生きるための必須条件

おはようございます。
「元気がでる今日(1月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心が平和で生きるための必須条件

ヨーガの考え方には敵を持たないという教えが一番中心にあります。

「調和」ということをもっともっと考えていくといかなる敵も持たないということです。
敵にするのではなく共存していく。

人間相手でも同じです。

向こうが攻撃してくる強い存在だとしても、敵だと思ったときから、いつもいつも攻撃するか逃げだすかということを考えなくちゃならない。

けれどその人を敵じゃない、折り合いをつけていくと思ったときから心の何枚目の扉まで空けたらいいのかというシンプルな考えだけになっていく。

すべてにおいて敵を持たない。

上手な距離感を自分の中で見つけていくこと。

これが心が平和に生きるための必須条件だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ