[Shanti Path]自分に責任を持ちサダーナを続けます

おはようございます。
「元気がでる今日(1月8日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分に責任を持ちサダナを続けます

自分の脳で自分の体と自分の心を管理してそして棺桶に入るというのは自分の責任だと思います。

自分の日々の努力と鍛錬によって、ボケないとか歩けなくならない、自分のことは最後まで自分でできる。

そして頭の中でもきっちり自分の心をコントロールできる強さと脳を生かし続けるという地球全体に対しての責任があると思います。

そうやって人の心に迷惑かけないだけでも人類の平和に貢献しているという価値があると思います。

私達はヨガに出会うことができたので、自分が元気でいられるのは、自分が果たすべき義務であり、責任なんだという意識を持ち続けると、自分の鍛錬、毎日の5分か10分のサーダナが今日はやりたくないっていう日がなくなります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ