[Shanti Path]前もって冬仕様の体を作りましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(12月13日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■前もって冬仕様の体を作りましょう

季節の変わり目に何もしなくても自然に順応できるのは20代までです。
それを過ぎたら自分の意識できちんと体をコントロールしましょう。

特に冬に入る時には、まだ気温が高い日があっても一度は自分で冬仕様の体を作らないといけないです。

それには温めるのが一番よいのです。思い切ってぬるいお風呂で1時間半浸かり続けてみましょう。

細胞の奥から汗が出るまで音楽を聞いたり読書をしたりするんです。
前もってやることが大切です。

膝とか腰とか肩の痛みも実は冷えることによって、冷えの塊が血液の循環を悪くして筋肉も固くして、元々の体の使い方の癖を更に助長させるんです。

だから温めるということが何よりも大事です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ