[Shanti Path]トレーニングは自分のためじゃない

おはようございます。
「元気がでる今日(12月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■トレーニングは自分のためじゃない

サッチャダルマさんもいつも仰っていましたが、トレーニングは自分のためじゃないですよ。

人のためにするんです。

なぜなら自分から出ているエネルギーに責任を持って、いつもよいエネルギーで何も具体的に動かなくてもエネルギーそのもので人の役に立てるようになっていくことが、ヨーガを学ぶ者たちの目指す場所でもあるからです。

私たちは本当に凡人ですから、どこか調子が悪ければやはり「自分自分自分」の世界に入りやすいので、どんな時もよいエネルギーで、せめてエネルギーの暴力はふるわないと最低限の責任を取っていくということを意識できるといいなと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ