[Shanti Path]老人体型は、脳が停滞した状況です

おはようございます。
「元気がでる今日(7月3日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■老人体型は、脳が停滞した状況です

本当に健康で充実した体というのは中心に全部力が寄っています。

電車で座ることができたら、膝をきちんと閉じでずっとくっついているのがどのくらい楽にできるか実験してみてください。

ちゃんと内転筋と脳が繋がって働いている時は、結構楽に膝を閉じているんです。

それが閉じないとか閉じるのが大変とか、足を組みたいとか、そういう時は内転筋の弱りがかなりひどいです。

意識して内転筋を強化していかないと、じわじわと知らない間に老人体型になりますね。
ガニ股で膝が曲がって、首と頭が前に出て、背中と腰が丸くなる。

そういう姿勢は内転筋と背筋の弱りからくるので、姿勢がそうなった時には、かなり問題は大きいです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ