[Shanti Path]「できる」って言葉に出してやってみる

おはようございます。
「元気がでる今日(7月2日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「できる」って言葉に出してやってみる

35年前のクラスは今の10倍くらい難しいポーズがいくつも入っていたんですけれど、その時に「えーできない」っていう子がいたんですね。

「できる」って言葉に出してからやってみてって35年前からずっと言い続けています。

脳というのは新しいことが大嫌いですし、とにかく挑戦することも大嫌いです。
でも、その脳を騙し続けていけば例えば言葉でも「できる」と言えば脳はできる材料を沢山探します。

でも「私には無理」と言えば無理な素材をいっぱい探してきて本当に無理になっちゃうんですね。

イメージや精神論ではなく実際に脳の働きがそうなっているので脳は騙し続けて使うものなのです。

そういう結果が実験で出て、科学的に解明されました。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ