[Shanti Path]本を読むことで脳に刺激を与え続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(1月23日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■本を読むことで脳に刺激を与え続ける

脳というものはベクトルを与えないと年齢と共に退化していくもので、脳に方向性を与え続けると脳は死ぬまで成長をし続けるらしいです。

考える方向、そして集中力を鍛えようとする枝ぶりを張らせていくという刺激を自分で与え続けないと、自分の脳じゃない状態になっていきますね。

考えるというのはやっぱり人間だけに与えられた素晴らしい能力ですから、脳に刺激を与え続けるという意味では、本を読むことは一番素晴らしい刺激ですね。

自分でできることは体一個ですからたいしてないんですけど、いろいろな体験をした方々や素晴らしい能力を持った方々が、人生をかけて考えたエッセンスだけを提供して下さる本というのは、本当にすごいものだなぁと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ