[Shanti Path]汚れを落とす意味は“我”を消すこと

おはようございます。
「元気がでる今日(1月19日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■汚れを落とす意味は“我”を消すこと

かつて私は心の平和が欲しかったのと人を癒せるような存在になりたいという気持ちが強かったのでヴィッパサナ瞑想をしました。

千日間の10時間瞑想によってそれまでの自分の汚れをまざまざと映像で見ざるを得ない状況に追い込まれて、自分の恥ずかしさや醜さを見続けました。

グルーの見えないサポートがあったおかげですが、我がいかに汚いかということがわかったんですね。

我、エゴというものは本当に強い力で死ぬまで自分の人生を苦しめます。

そして汚れを落とすという意味は、我というものがじわじわ知らず知らずのうちに消えていく、または意識的に消していくということです。

「自分が」っていう思いさえなくなれば、本当に幸せになっていくんだろうなと想像がついたら、その道を歩き始めることですね。ヨーガとはそういう道なんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ