[Shanti Path]内的人生の扉を開ける

おはようございます。
「元気がでる今日(1月20日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■内的人生の扉を開ける

怠け者には霊的な道は用意されていません。

内的人生の初めの扉はとても重いので開けることすらできないと思います。

外的人生は甘くて誘惑だらけですから、強く自分が「最高に幸せな魂になって帰る」と決めない限りは無理です。

でも決めればその努力が楽しくてしょうがなくなる。毎日わかることが増えるからですね。

そしてその努力には結構力がいります。だから、アーサナがあるんですね。頑張る力は筋力ですから。

内的人生の扉をどんなに重くても開けて絶対に閉めないこと。

そのためには日々覚醒した意識で自分を客観的に観て「魂と肉体、外的な人生と魂レベルの高みとはどういうことか?」とちゃんと観る努力が大事です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ