[Shanti Path]100回やる準備運動で変化を観察する

おはようございます。
「元気がでる今日(8月8日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■100回やる準備運動で変化を観察する

私の決める準備運動は回数が多いですね。

回数が多いほど、もう一人の自分が心や筋肉の動きを観察するチャンスが多いからです。

100回の準備運動の間に、1回ごとに変化する心や筋肉、重さの玉などを動きのままにキャッチできたら、日常生活で自分の心の動きを知り続けることがとても簡単になります。

日常生活の心の変化には肉体的にそんなに負荷がかかっていないことが多いので、やるべきことをしながら、心だけを見ていけばいいわけですね。

準備運動ができてもできなくても、心が嫌がっていることでも、もう一人の自分が見続けられたら非常に意味があります。観察力は100回のうちに養われていくんだと思って、ぜひ、いろんな角度から捉えて下さい。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ