[Shanti Path]反動を使うのをやめてみましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(2月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■反動を使うのをやめてみましょう

反動を使うっていう事を一切止めてみましょう。

例えば階段を上がる時に、反動で上がれば早いし疲れない。
だけど一個一個を自分のコントロールの中で階段を上がってみようとした時に、反動だったら十五段が一気に行けたものが、反動を使わないとやっぱり三倍ぐらい時間がかかり三倍くらい疲れると思います。

でもそのトレーニングをやり続けていくと、今度は意識的に反動を使うという事ができるようになるんですね。

そのトレーニングをやっていない時とやった後では、意識的に反動を使った時の中身の濃さと感覚が全然違います。

なので、ある時期は徹底的に自分の人生から反動を使うという事を止めてみるべきですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ