[Shanti Path]覚醒した意識の積み重ねが美しさを生む

おはようございます。
「元気がでる今日(12月13日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■覚醒した意識の積み重ねが美しさを生む

写真やダンスや、何かを表現しているもので、とても美しいなと思うものは「ここしかなかった」という瞬間を切り取っている感じがするからです。 そこに至るまでに、基本の練習を何万回もされて、それがその瞬間に出ているんだと思います。
人間の存在や美しさも、日常の中で意識的な時間の積み重ねが、その人の美しさを生んでいきます。
「どの瞬間も意識が覚醒している事」がヨーガのものすごく大事な部分ですね。
そうして生きていくと、エネルギーというものが一瞬も同じ時がない。
すべてが変化している事が、一瞬一瞬の集中力と覚醒した意識で、実感を持って分かってくる。
それがその人の存在感というものの美しさを決めていくんだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ