寝る前の10分でも自分を点検する

おはようございます。
「元気がでる今日(1月5日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■寝る前の10分でも自分を点検する■

性格とか生き方とか考え方の癖とか、自分の傾向性との取組みは見えないものなので、上達したのかしないのか、掴みどころのないものですね。

だから毎日自分と必死になって集中して向き合うための時間をみなさん割いていないと思いますけど、一番やるべきことは、本当はそこにあるんです。 やりくりをして寝る前の10分でも自分を点検するという習慣です。

それをして気づき続けていくと、ありのままの状態が、ハッピーでない時間の原因が、どこにエネルギーの浪費をしてしまう考え方があるのか、見えてくる。 その取組みの時間の分しか進まない。

外に見える訓練も、心の中でしか見えない訓練も、取組みにかける時間数、集中力プラス時間数ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ