大祓い

おはようございます。
「元気がでる今日(12月1日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■大祓い■

神道の世界では、夏越の大祓いと師走の大祓いというのをします。

半紙を人の形に切って自分の名前と数え年を書いて、そこに息を三回吹きかけて体を撫でて、自分の身代わりになって頂く。

自分のエネルギーとカルマを、その半紙の人形に乗せたものを神社に持っていって、お布施と一緒にお焚き上げをして頂くんですね。

その時に大祓い祝詞という、汚れを払ってくれる祝詞を6回上げさせて頂きます。

一年の半分の様々の穢れ汚れを、火で燃やしてもらって、浄化を助けてもらう事と、よくないエネルギーが取り憑いたりしないようにバリアを作ってくださいという二つの意味があります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ