常にお掃除をし続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(8月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■タ常にお掃除をし続ける■

心の中も脳みその中も、毎瞬、毎秒埃が溜まり続けているというのは現実です。

大掃除として一週間に一遍、一週間に二回、もしくは一年に何回か、大掃除を定期的にやらない限りは、知らず知らずの間に視野が狭くなり脳が硬くなり考えが広がらず閉じ込められて、自分で限界というものをガッチガチに作っているわけですね。

だから、物理的な大掃除が非常に大事です。部屋の掃除をすることによって、脳も一緒に掃除される。

脳のお掃除をすることによって、また今度は部屋の整理整頓の足りなさとか方法とか、どれは捨てるものかという識別力も上がっていくんです。

だから常にお掃除をし続けることが、結局は生きるっていうことなんだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ