自信のないときほど、人は美しい

おはようございます。
「元気がでる今日(10月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自信のないときほど、人は美しい■

自信のないときほど、人はきれいに見えます。
世の中では「自分に自信を持ちなさい」と言いますが、私は反対です。
自分自身に対して持っていた自信が壊れたときとか、自信を失ってどうにも拠り所のないような気持ちになったときに、人はすごく美しいんです。

どうしてかと言うと、心底、高をくくらずに謙虚になるからだと思うんです。
自分の拠り所としていたものが折れてしまって、本当に自分は何もできないんだ、何も知らないんだということを受け入れたときに、とってもとっても小さな存在としての自分を見ざるを得ない。 それは、非常に謙虚な状態なので、ものすごく光が通っていて、すごくきれいなんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ