心の筋肉は体の筋肉と比例します

信じることのきっかけは筋肉でした。筋肉は、とにかくやり続ければ確実に太くなっていく、しなやかになっていく。やった分だけ必ず応えてくれます。骨格は自分で勝手に止まっている事ができない、ブラブラしたものですから、骨格をちゃんと保つには正しい筋肉が必要です。筋肉をきちっと鍛え続けていくことは、いつか本当に正しい骨格になっていくということです。だから、美しい筋肉を、正しい筋肉をつけていく。それによって自立する心が養われていく。筋肉のない、ただ痩せただけの体は醜いと、私が考える由縁はそこにあります。やり続けていくうちに、心にも筋肉があって、心の筋肉は体の筋肉と比例するんだなぁ、という事に行きつきました。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ