初心に返ってきちんと体の中に集中する

シャンティパットのレッスンは本来、一回毎にきれいになるように作っています。やっている時はきついかもしれませんが、本人が信じられないくらい毎回きれいになるんです。もちろん毎回元気になりますし、体の中がより健康な状態に変化します。ここのところそういう変化があまり見られないなぁと気になっていて、観察の結果、みなさんのやり方に慣れがあるということに尽きると思いました。初心に返ってきちっと体の中に集中して一息10秒吐くこと、テキストに書いてある技をもう一度思い出して、重さの玉の使い方とか、ストローのプッチンとか、強い所は弱めて、弱い所に意識して力を入れるとか、いろんな技を全部使えるように意識してください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ