自分を振り返り反省をバネに進化する

人からばっかりバネをもらっていると今度バネをくれない環境になった時、例えば年齢が上がった時とかポジションが上がったりとか、もう…ちょっと煙た過ぎて言えないっていうようになったりした時には、人からバネを貰えないので、深い気づきを得ようがなくなる。バネはね、自分で反省してすごい落ち込んでそれをすっごいバネに換える事でしか生まれないです。一番下に行ってパーンと蹴り上がって来る時に、例えば、それが水面から50メートル潜っちゃったとしても、蹴るバネが強ければ水面より上に顔が出て息を吸うことができる。とにかくバネを自分で作る力っていうのが私は一番大事だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ