変化することが、宇宙の真理です

変化を好まない人がいます。変化を好まないことの奥にあるのは、「恐れ」と「執着」と「我」です。それをクリアしていって、一秒ごとに体も、宇宙も、自然も、すべて変化しているという実感が持てるようにならなければ、精神的な向上はなかなか難しいです。変化しないと思っているのは「楽チン」を選んでいることです。習慣的な行動をとるとき、脳みそはストップしています。でも実際は、どんどんどんどん刻々と変化しています。
すべてが変化しているというのは、紛れもない宇宙の真理であり、事実です。それを受け入れて、自分も変化していくことが、美しい生き方です。そうありたいですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ